弊社の衛生対策について
弊社ではインフルエンザをはじめ様々な感染症に対する予防策として「みしまプラザホテル衛生委員会」を設置し、お客様に安全、かつ安心してご利用いただけるように、2008年から現在に至るまで下記のような対策を講じております。
みしまプラザホテル衛生推進委員会について
社員のみならずアルバイト、お取引の業者様の体調管理、衛生管理への意識向上・注意喚起をはじめ、社員の健康に関しての情報共有および、あらゆる衛生を推進することを目的に「みしまプラザホテル衛生推進委員会」(以下、「衛生推進委員会」)を設置いたしております。
「衛生推進委員会会議」は、月に一度行われ、役員はもとより全部署からスタッフも出席し、数時間を費やして、主に感染症並びに社員の健康に関してのガイドライン策定や細部に渡る最新の情報共有などを行うとともに、決定内容が厳守されているか否かのチェックをいたしております。
「感染症へのスタッフ感染の場合の対応」および「感染症にかかったスタッフ家族の感染の場合の対応」のガイドラインでは、感染者が本人でなくとも出勤制限を設け、感染を拡大しないようにしております。さらに、厚生労働省「今冬のインフルエンザ総合対策」や国立感染症研究所 インフルエンザ流行レベルマップ等により、全国および地域の感染状況を注視いたし、毎日、掲示板にて情報共有しております。
専用掲示板
「みしまプラザホテル衛生推進委員会」専用の掲示版には、毎日、最新情報が掲示されます。
現在では、新型コロナウィルスの最新情報なども掲示されています。
非接触型体温計による体調管理と健康カードの活用
出社時はもとより日に何度も非接触型体温計による体温の検知を行い、毎日総務部が精査し記録を残しております。
出社時に、体温異常がある場合は、総務で体温を測定、健康カードに記入して社内でも体調管理を徹底しています。
バックヤードには、うがい機の設をし一日数回のうがいを励行しています。
空気清浄機・消毒液自動噴霧器・うがい機の設置
パブリックスペースをはじめ廊下、各部署の事務所から社員食堂など、全館に空気中のウイルスを除去する空気清浄機70数機や消毒液自動噴霧機、バックヤード各所にうがい機も設置し、メインのお手洗いは自動ドアに変更しております。
1分間手洗いの励行
爪の間・指の間また手首に至るまで、除菌用の石鹸で1分間、きれいに洗うことにより、殆どの細菌が除去できると言われております。弊社では、手洗い場などにデジタルで手洗い時間がわかる表示器を設置し、「1分間手洗い」を社員、アルバイトはもちろん、お取引の業者様、さらには、社内のみならずご家族の皆様にも励行していただき、スタッフ同士での確認等も行っております。
スタッフの手洗い励行だけでなく、ホテルエントランスはじめ各所にお客様もご利用いただける消毒液自動噴霧器を設置しています。
食品衛生事業功労者厚生労働大臣表彰
2008年に発足した「衛生推進委員会」や、定期的に開催している全社員を対象とした「全社衛生講習会」などを通して、ハード、ソフト両面で積極的に衛生管理に取り組んでまいりました。
そのことが評価され平成29年度、その年の食品衛生の普及向上、食品衛生行政に対する協力及び業界の指導育成等に顕著な功績があり、優良な食品衛生施設について他の模範とする事を目的として贈られる「食品衛生事業功労者厚生大臣表彰(食品衛生優良施設)」を拝受いたしました。
弊社では、今後も対策・ルールを厳守し、強化・改善すべき点が生じた場合は早急に対処してまいります。